なんとなく、トクシテル

日々のくらしに潤いを求める人のブログ

Reduce GO、利用したいけど…

月額1980円でお店の余剰食品を1日2回までテイクアウトできるという
革新的なシステムで話題になった「Reduce GO」が
ついにサービスを開始しました。

ゆるーくですが環境問題に関心があるわたしは、
食品ロス減少の一助となりそうなこのサービスに興味津々でした。

それに、節約好きかつずぼらな性格としても大々々注目です。

夫の仕事の関係で週3日ほどは一人で夕食を摂る我が家、

これをうまく使えば節約になるし料理もしなくていい! 最高!

というわけでサービス開始とともにをダウンロードしてみたのはいいのですが……。

f:id:paracoco:20180406152743p:plain

近くにお店がない。
別の場所に移動しても時間が経ってもやっぱりない。

どんなお店が登録してるのかな~と加盟店一覧を見てみましたが、

f:id:paracoco:20180406152749p:plain

まだ30店ほどしかない様子。

サービス開始を延期したわりに少ない気がしますが、
まったく新種のサービスゆえに
加盟に二の足を踏んでるお店も多いのかなと思います。

お店側は毎日余剰が出るとも限らないし、
Reduce GO側は一定の供給量が確保できないとサービスが成り立たない。
「あまりもの」なわけですから鮮度や品質の面でもリスクがあります。

だからといってアウトレットのように
Reduce GO用の安価メニューが量産される、なんて事態になったら本末転倒です。

そうなると、団体予約のドタキャンで困っているお店とかが
突発的に登録して利用できたらいいのかな。
それはそれで課題が多そうですが。

とにかく、個人的には応援してるサービスなのでがんばってほしいです。
とりあえず加盟店一覧からお店の情報が見られるようにして!
よろしくお願いします!