なんとなく、トクシテル

日々のくらしに潤いを求める人のブログ

関西風うどんつゆでかんたんブランチ

せっかくの週末なのに一日中雨と聞いてしょんぼりしています。昨日は暑かったのにまた肌寒くなってしまったし、温かいものが食べたい!

というわけで、 「マギー 無添加うどんつゆ」関西風 を使ってうどんを作りました。

トッピングはわかめ、おあげ、ねぎ。もろに立ち食い店風です。

「マギー 無添加うどんつゆ」は、京都の日本料理店、たん熊 北店の総料理長監修うどんつゆです。お湯を注ぐだけで本格的なおつゆを楽しめます。関東風と関西風がありますが、今回は関西風をいただきました。

かつおと昆布のおだしがしっかりきいていて、いい香り。50%塩分控えめとのことですが、だしのおかげか物足りなさはまったくありませんでした。ほどよい甘みもあって味わい深いです。着色料・香料無添加の信頼できる味ですね。

お湯を注ぐだけでできるので、トッピング次第では鍋いらずなのもうれしいです。

これからの季節は、冷やしうどんやそうめんに使ってもおいしくいただけそう。また、うどんだけでなくお料理にも活用できるとのことで色々試してみたいと思いました。