なんとなく、トクシテル

日々のくらしに潤いを求める人のブログ

楽天ポイントで投資信託を買いました

タイトル通り、楽天ポイント投資信託が買えるようになったので試しに買ってみましたよという話です。

「ポイントで金融商品を買える」と言われても、最初は「何を言っているんだ?」という感じでしたが、よく考えたらポイントサイトのポイントを換金するのと大差ないわけで、要は一つ手順が減ったと思えばいいのかもしれません。わたしは何においてもずぼらなので大変ありがたいです。それに、消費の副産物であるポイントは、お金と違って元々なかったものです。その何もないところからちょっとでも利益が生まれたらうれしいな、くらいの気持ちで積み立ててみることにしました。

楽天カードユーザーなので、資金(資ポイント?)に関しては心配ありません。セミキャッシュレス生活の我が家では、日々の買い物はほとんどEdyかクレカです。併せて色々なキャンペーンに都度エントリーすることで、カード利用額の10%程度のポイントバックが見込めます。投資に使えるのは通常ポイントのみですが、それでも投資できるだけのポイントは獲得できます。

というわけで、まずは口座を開設。楽天会員は楽天に登録済みの情報を使って開設手続きができるのでとても楽です。ただ、ポイント投資の設定がわかりにくくて戸惑ってしまいました。

月500円以上のポイント投資はSPUの対象になります。ということで、とりあえずインデックスファンドを500円分買い付けてみました。500円分すべてポイントにする必要はなく、1ポイントでも使用していれば対象となるようです。

で、数日後の評価額がこちら。

少しですが利益が出ています。投信積立で逐一評価額を気にするのはナンセンスかなと思いますが、たまたま見たときに上がっているとなんとなくうれしいです(単純)。

今後は毎月500円ずつ積み立てていこうと思います。利益が出るといいな。