なんとなく、トクシテル

日々のくらしに潤いを求める人のブログ

5/12 看護フェスタ

新宿西口イベントコーナーにて開催の看護フェスタに行ってきました。

開場から少し遅れて行ったら、すでにすごい熱気!酸素が薄い!
イベントの特性上、お年寄りの割合が高かったです。

入り口を入るとすぐナース服の展示が。

実用性では現在のデザインがいいのでしょうが、
ときめくのは明治のナース服ですね。 パン屋さんみたいな帽子もかわいいです。
キッズ白衣体験というのをやっていて、
子供は白衣を着て写真が撮れたようです。いいな〜。

まずは体験ブースでAEDの使い方を教えていただきました。
はるか昔に使い方を習ったので知ってはいるつもりですが、
いざというときに迷わず使えるよう再確認の意味を込めて。
久しぶりに心臓マッサージをやって汗だく!
一人で長時間続けるのは大変なので、周りの人の協力が大事だと思いました。

次は健康チェック。
血管年齢、体脂肪率、握力、血糖値などを測定しました。
体に悪いことはあまりしていないのでほとんど問題ない数値でしたが、
握力だけは引っかかってしまいました。
昔から握力が弱いのです……今回は20kg出せたのでよい方。
食生活に気をつけたり、手を握るトレーニングをしたりしてみてね、
とのことでしたが、うーん……がんばります。

クイズラリーや各ブースでいただいた景品など。

救急相談センターのタオルが地味にありがたいです。
#7119は知っているけど忘れがちなので……。
これだけ大きく書いてあれば鳥頭のわたしも覚えていられるでしょう!

とりあえず、握力トレーニングをがんばります。