なんとなく、トクシテル

日々のくらしに潤いを求める人のブログ

【RSP74】オリゴスマートミルクチョコレート

チョコレートを食べると幸せな気持ちになりますよね。えっ、ならない?いやわたしはなります。なるんです。特に仕事の合間や一日の終わりに一口食べるだけですさんでいた心が癒され疲労が回復し(たような気持ちになり)ます。これは間違いない。

ところが、調査によると、チョコレートを食べる人の約8割が「糖」を主要因として喫食を制限しているそうです。なんともったいない!でもわかる!糖質が気になる年頃だから!癒されたいけど過剰な糖質は摂りたくない!

そんな人たちのために明治が開発したのが、オリゴスマートミルクチョコレート。チョコレートの主原料の一つである糖から健康を考えたチョコレートです。

ターゲットは、30~40代女性を中心に、砂糖や糖分の取り過ぎを気にしてチョコレートの喫食を制限している健康志向の人だそう。やだー、完全にわたくし。

オリゴスマートミルクチョコレートに使用されているのは、糖として吸収されないオリゴ糖であるフラクオリゴ糖。野菜や果物から生まれた体にやさしい糖質です。明治が世界で初めて工業化に成功したのだとか。一口にオリゴ糖といっても原料によって色々な種類があるそうですが、その中でも砂糖のようなおいしい甘味を持っているのがフラクオリゴ糖なのだそうです。しかもカロリーは砂糖の半分!ありがたすぎる糖では?

また、腸内で分解されないので、血糖値がほとんど上がらず、血中インスリン濃度にも大きな変化はないそうです。糖質制限をしている人も食べやすいですね。

会場で試食させていただきました。

砂糖のような自然さかつ主張しすぎないやさしい甘さでお上品にいただけます。口溶けなめらかでさすがの「チョコレートは明治♪」だなあと感じました。

ブースでは9月に発売したアイスクリーム「オリゴスマートやさしいバニラ」もいただきました。こちらもまるで砂糖が入っているような甘味で、満足感を得られました。

糖質が気になるけど甘いものが食べたいという身勝手な願望を叶えてくれるオリゴスマート、とってもありがたい存在です。積極的に活用したいと思いました。

#RSP74 #サンプル百貨店 #明治 #オリゴスマート