なんとなく、トクシテル

日々のくらしに潤いを求める人のブログ

袋ごと調理で手軽に鉄人の味

日本ハム「中華の鉄人® 陳建一 国産豚の四川焼売」をいただきましたのでレビューします。

国産豚肉と、陳建一特製“美味湯”を使用したこちらの四川焼売は、陳建一さんが冷凍食品用にアレンジしたオリジナルレシピで作られています。ちなみに、美味湯とは「豚肉、鶏肉、野菜の旨みを凝縮し、香味油で風味豊かに仕上げた中華スープの素」のことだそうです。説明だけでもうおいしそう。

パッケージを見てまず驚いたのが、袋のままレンジ調理ができるということ。袋の両端に蒸気の出る穴があいているので、開封する必要もなくただレンジに入れて3分半(500Wの場合)加熱するだけ。簡単すぎて逆に心配になりますが、無事にあつあつの焼売ができました。

しっかり味がついているのでたれは不要。ふっくらジューシーな焼売ができました。

ビールにもよく合うので、お酒好きの我が家の食卓にはぴったりの商品でした。お値段もチルド焼売とあまり変わらないので、お弁当や、お夕飯をあと一品増やしたいときに使いたいです。

甘酢肉団子

四川焼売のおまけにいただいたもの。同じく陳建一氏プロデュース商品です。こちらもレンジ調理だけで簡単においしい肉団子が楽しめました。シャキシャキした野菜(玉ねぎ?)が入っていてよい食感でした。

それにしても今日日の冷食はおいしい!もはや料理ができなくても生きていけそうです。冷食の進化に驚いた2品でした。ありがとうございました。