なんとなく、トクシテル

日々のくらしに潤いを求める人のブログ

ハウス「わふーちぇ」でお手軽和風デザート

ハウス「わふーちぇ」を3種いただきました。

牛乳を混ぜるだけでぷるぷる、とろとろの和風デザートが楽しめます。かのフルーチェの和風デザート版ですね。

フルーチェはフルーツに含まれるペクチンが牛乳と反応して固まるのだと以前聞いたことがありますが、わふーちぇはどんな仕組みで固まるのかしらと原材料を確認したところ、「りんご」の文字を発見。おそらくこのりんごに含まれるペクチンが固まる仕組みなのだなと勝手に納得しました(違ったらすみません)。

黒蜜きなこは混ぜてすぐ、抹茶は冷蔵庫で30分冷やしていただきました。冷やすと固まって、よりぷるぷる感を楽しめる気がします。

和栗はパッケージに載っていたアレンジメニューでいただきました。食パンと和栗の組み合わせが、ケーキを食べているような感覚です。小腹が空いたときにぴったりな、おなかにたまるおやつになりました。

どれもおいしくいただけましたが、我が家では抹茶が特に好評でした。宇治抹茶のほろ苦さが大人の味を感じさせます。

牛乳を混ぜればすぐに食べられるので、普段のおやつはもちろん、急な来客にも対応できそうです。甘いものが突然食べたくなったときにも便利そう。シーンに応じて上手に利用したいです。