なんとなく、トクシテル

日々のくらしに潤いを求める人のブログ

エスビー食品 きざみシリーズを料理に活用してみた

エスビー食品 きざみシリーズ3種をいただきましたので、お料理に活用してみました。

青じそSNSで話題になった頃に買ってみて、我が家ではすっかり定番になっていますが、ゆずとパクチーは今回初挑戦。どちらも生で買うには量が多く感じる薬味なので、チューブで手軽に使えるのはとっても便利だと思います。

パッケージの写真を撮るのを忘れてしまいましたが、きざみシリーズは一般的なわさびやからしと同様のチューブ容器です。

そして、それぞれ絞ってみたところ。

青じそパクチーはツノが立つ固さ。ゆずは水分が多くゆるめです。知らずに青じそと同じ感覚でチューブを絞ったら、たくさん出て慌ててしまいました。

以下きざみシリーズを使って作ってみたお料理などなど。料理と写真の腕前についてはご容赦ください……。

明太子と青じその炒飯

普通に明太子炒飯を作って仕上げに青じそペーストを投入しただけの簡単料理。油っぽくなりがちな炒飯も青じそを入れるとさっぱりいただけます。

このほか、鮭フレークと白ごまと一緒にごはんに混ぜて夫のお弁当用おにぎりを作ったりもします。

豆苗のおひたしゆず風味

昆布ぽん酢にごま油とゆずペーストを混ぜて、ドレッシング風の味つけでいただきました。

ゆずペーストは少し甘めなので、お料理に使うときはみりんや砂糖を減らした方がいいかもしれません。そのほか、お菓子作りや紅茶に入れたりとジャム感覚でいただくのもいいと思います。

ちなみに、奥の小鉢は炒飯に使った残りの明太子と青じそペーストを乗せた冷や奴です。明太子と青じその組み合わせは鉄板!

はるさめ入りトムヤムクン風味噌汁

雑誌で見かけたトムヤムクン風味噌汁のレシピを勝手にアレンジしたもの。夫はあまりパクチーが好きではないので、一人ごはんのときに活用した結果、はるさめ入りで麺料理っぽい仕上がりに。

はえびのほか、小松菜ともやしとブラウンえのき茸を入れました。あさつきを散らすとなんとなくそれっぽい感じになるので普段から多用しています。

とりあえずそれぞれ1品ずつ作ってみましたが、刻んだりおろしたりしなくていいのでとにかく楽です。いつもの料理に加えるだけでひと味違った味わいを楽しめるので、普段薬味を入れない料理にも使ってみると新しい発見があって面白そうだなと思います。