なんとなく、トクシテル

日々のくらしに潤いを求める人のブログ

4/18 マツモトキヨシ セルフメディケーションフォーラム

有楽町・よみうりホールにて開催のマツモトキヨシ セルフメディケーションフォーラムに行ってきました。

受付でお土産の紙袋を受け取り中に入ると、各種商品の展示ブースが。

マツキヨPB商品の展示もありました。

こんなにたくさんの種類があるとは!しかもおしゃれ!

展示だけでかなりわくわくしてしまいました。単純すぎ?

フォーラムは2部構成で、「健康」がテーマの第1部は
荻原次晴さんとカーリング日本代表選手・両角友佑さんのトークセッションでした。

オリンピックの興味深いエピソードを色々教えていただきました。

次晴さんが、マイナースポーツは日本一になっても注目してもらえない、
世界一になって初めて注目されるもので、
そのときは自分の言葉で競技の魅力を伝えることが大事である、
といったことをおっしゃっていたのが印象に残りました。

友佑さんはオリンピックでもぐもぐしていたこちらを使って、


もぐもぐタイムを披露してくださいました。
とってもチャーミング!

この手のドリンクは運動をする人向けだと思ってましたが、
家事の合間など日常生活の中で飲むのもいいみたいです。
確かに家事も結構体力使いますもんね。

第2部のテーマは「美」。 花王の研究開発員さんによる日焼け止めのお話でした。

日焼け止めは朝しっかり塗っても、水や汗、衣服のこすれによって効力が低下してしまいます。
そこで摩擦による効力低下を防ぐため、フリクションプルーフの日焼け止めを開発したとのこと。


ジェルの中に粉剤が入っていて肌に密着するので落ちにくいのだそうです。
一方、落とすときは石けんだけでOKというお手軽さ。
現品をいただいたので、今年はしっかりUVケアをしようと思います。
なんと木陰にいても直射日光の半分のUVを浴びているそうなので……ああ恐ろしや。

続いてイガリシノブさんのメイク講座がありました。
まずはご自身の失敗から、UVケアは若いうちに始めた方がいい!と力説。
わたしもイガリさんと同世代なのでなんとなくわかりますが、
10代の頃はアムラーブームで、肌を焼く人が多かったんですよね。
みんな今になって日焼けのツケが回ってきてるんじゃないかと思います。
わたしも日サロには通わなかったものの、部活で長時間日に当たっていたので人ごとではない!
本当、若いうちからケアしておけばよかったな〜と感じます。

メイク講座は華やかオフィス顔の作り方についてでした。
立体感を出すにはムラ感が大事なので、
トントン叩くようにつけるといい、といった感じのことをおっしゃっていました。
なるほどねー確かに、と納得しつつ早速実践しています。

そして、この日いただいたお土産はこちら。

粉末コラーゲンは試してみたかったのでうれしい!
夫がスポーツをやるのでアミノバイタルも重宝しそうです。

今回初めての参加でしたが、普段あまり目を向けない商品を色々知れて楽しかったです。 トークや講演も面白かったし、次回もまた行けるといいなー。