なんとなく、トクシテル

日々のくらしに潤いを求める人のブログ

「濃いシチュー」シリーズで楽しむクリーム系メニュー

素材の濃さにこだわったエスビー「濃いシチュー」シリーズ。今回、クリーム系の3種をいただいたので試してみました。

***** クリーム シリーズの中ではスタンダードなこちらの一品。普通にシチューを作ってももちろんおいしいと思いますが、今回はクリームパスタを作ってみました。

一からクリームパスタを作るとなると材料を揃えるのが大変ですし、残ったときの使い道も悩みの種なのですが、シチュールウを使えばすべて解決。面倒くさがりのわたしにも簡単に作れて助かります。北海道産特濃純生クリームを使用した「濃いシチュー クリーム」は、濃厚なクリームの風味が味わえます。満足感の高いクリームパスタになりました。

***** ラクレットチーズ 本場スイス産のラクレットチーズを使用した一品。チーズ好きとしては、ラクレットチーズと聞いただけでときめいてしまいます。こちらは、我が家の定番メニューのシチューライスにしていただきました。

よくばって具を入れすぎてしまいましたが、チーズの風味は健在。チーズがしっかり味わえて、個人的には3種の中でいちばん好きな味でした。

***** きのこバター イタリア産ポルチーニとフランス産発酵バターが使われたおしゃれなルウ。

シチューにはきのこがないと始まらないでしょ!とばかりになんでもかんでもしめじやらエリンギやらを投入してしまうきのこ好きのわたしですが、こちらのルウを使うことで、いつにもましてきのこの味を楽しめる一皿になりました。きっと普段使うことのない、ポルチーニの香りのおかげでしょう。また、バターの香りもきのこのおいしさを引き立ててくれます。

普通にシチューを作り、フランスパンと一緒にいただきました。

3種3様のクリーム系料理を作りましたが、どれもおいしくいただけました。どんどん寒さが増してくる今の時期、クリームシチューを食べてあたたまりたいと思います。