なんとなく、トクシテル

日々のくらしに潤いを求める人のブログ

風味豊かなぽん酢で贅沢気分

「創味 聖護院かぶらのもみじおろしぽん酢」をいただいたので使ってみました。

f:id:paracoco:20201228134844j:plain

京の伝統野菜「聖護院かぶら」をたっぷりと使ったもみじおろしに鰹と昆布の一番だしを配合し、ちょっと贅沢なもみじおろしぽん酢に仕上げました。

とのことで、期待大。

ぽん酢といえばまずは鍋でしょ!ということで鶏なべに合わせてみました。

f:id:paracoco:20201228134853j:plain

f:id:paracoco:20201228134857j:plain

口に入れた瞬間に、ゆずの香りがふんわり広がってさわやかな味を楽しめます。だしの風味と聖護院かぶらの甘みも感じられて、奥行きのある味わい。水炊きによく合いそうです。

我が家の定番、かつおのたたきにも。

f:id:paracoco:20201228134906j:plain

f:id:paracoco:20201228134910j:plain

普段、かつおが見えなくなるくらいにたくさん薬味を使っていますが、このぽん酢があれば、薬味を切らしているときもおいしくいただけそう。

いつものメニューがグレードアップするぜいたくなぽん酢でした。