なんとなく、トクシテル

日々のくらしに潤いを求める人のブログ

【RSP71】「かけてチン♪温菜おかず」シリーズ(味の素)

働く女性にとって、毎日の食事を準備するのは大変な仕事です。疲れているときや時間のないときは特にそう感じます。そんなときに便利なのが「かけてチン♪温菜おかず」。切った野菜にかけて電子レンジで加熱するだけで簡単に一品料理ができるすぐれものの調味料です。

その3つの特徴はこちら。

  1. 野菜本来のおいしさを最大限に引き出す
  2. 電子レンジに短時間かけるだけなので時短につながる
  3. 電子レンジ調理なので野菜の栄養が逃げにくい

どれもずぼら主婦にはありがたくうれしい特徴ですが、中でも注目は1です。電子レンジ調理はボタンを押すだけで楽な反面、思う通りのできあがりにならないこともしばしば。「かけてチン♪温菜おかず」は、電子レンジ専用の配合にこだわり、この問題をクリアしています。

そもそも、電子レンジの調理とはどんな仕組みなのでしょうか。電子レンジは、"microwave oven"の名前の通り、マイクロ波によって具材の中の水分を振動させ、摩擦を起こすことによって加熱をしています。つまり、高濃度で水分量の少ないものほどはやく熱せられます。

また、調味料の粘度も重要なポイント。粘度が高いものほど具材の表面に調味料が絡みやすくなります。

「かけてチン♪温菜おかず」はこれらの条件を考慮して作られているので、短時間でおいしく調理ができるのです。

使い方は、野菜を切って電子レンジに2分かけるだけと超簡単。生野菜はもちろん、冷凍野菜でも同じように使用できるとのことで、洋風野菜ミックスでチャレンジしました。

レンジにかける時間は生野菜より長めになるものの、本当に簡単かつおいしく仕上がりました。洋風野菜とバーニャカウダ味がよく合います。特に芽キャベツが最高!我が家は市販・自作問わず冷凍野菜をよく利用するので便利に活用できそうです。

ラインナップはコクうま黒酢味とバーニャカウダ味の2種類。バーニャカウダソースを自作するのは面倒ですが、これならいつでも手軽に楽しめますね。

楽しておいしい食事を楽しめる一品、とっても気に入りました。

#RSP71 #サンプル百貨店 #かけてチン温菜おかず #味の素